MENU

STAFF BLOG

スタッフブログ


やってきました!!

火曜日!!柏timeでっす!!

今週はインスタ映えならぬ、【ブログ映え】するような事が無く、

休みの日に眼科に行き、コンタクトを作り、お料理教室で親子丼を作った事ぐらいしかないので、

少々面白みに欠けてしまうかもしれませんが、なにぞとお付き合いくださいませ。

 

さて、今回のブログのタイトルは最近知ったウンチクを披露させて頂き、【みんなで賢くなろう】です♪

 

 

普段カレンダーに記載されている友引、先負等々の意味知っていますか??

ふと、目に入り勉強しました。

先勝
「先んずれば即ち勝つ」の意味。
「午前中は吉、午後二時より六時までは凶」と言われ、午前中に物事を行なうのがよいとされた日。

友引
「凶事に友を引く」の意味。
かつては「勝負なき日と知るべし」といわれ、勝負事で何事も引分けになる日、つまり「共引」とされており、現在のような意味はなかった。
葬式・法事を行うと、友が冥土に引き寄せられる(=死ぬ)との迷信があり、友引の日は火葬場を休業とする地域もある
逆に慶事については“幸せのお裾分け”という意味で、結婚披露宴の引出物を発送したりする人もいる。

先負
「先んずれば即ち負ける」の意味。
「午前中はわるく、午後はよろしい」ともいう。
午後に物事をおこなうのがよいとされた日。

仏滅
「仏も滅するような大凶日」の意味。
この日は六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。

大安
「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。
何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に行われることが多い。

赤口
陰陽道の「赤舌日」という凶日に由来する。六曜の中では唯一名称が変わっていない。
午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされる。
「万事に用いない悪日、ただし法事、正午だけは良い」と言われる。

 

ウィキペディアより引用

 

お分かり頂けましたでしょうか。

 

1日Happyな日は一週間に一度の【大安】の日しかありません。

朝のニュース番組で占いとかやっていますけど、運勢最悪なのに、大安の日とかどうなちゃうんでしょうね。

何を信じてよいのか、分かりませんね。

 

 

 

己を信じるのみ。

 

 

 

次の休みにタロット占いでもやってみようかな・・・・

 

 

 

 

以上TUC八潮店の柏でした!