MENU

STAFF BLOG

スタッフブログ

共存。


こんばんは。

安部です\( 'ω')/

 

Detroit: Become Humanというゲームをご存知でしょうか?

 

アンドロイドは単なる「便利な機械」なのか?それとも、生きているのか?というテーマのゲームなんですが、

シナリオがプレイヤーの行動、選択によって様々に変化するようになっています。

その選択を開発者が全世界で何を選択したかを統計をとると共感を必要とするチョイスは、日本人がぐっと高いそうです。

それは、アンドロイドの立場になって共感するのも、人間の立場から共感するのも同じ傾向でした。

他者への思いやりを示すところとか、非暴力的なところとか、そういうチョイスに関しても日本の人は本当に高い傾向を示すそうです。

他の国とは全然違う、日本唯一の特色だそうです。

 

ゲーム一つでもその国の特色が出るのはとても興味深いなと思いました!

人それぞれ結末が違うので

何回かやってしまいました笑

興味ある方はぜひplayしてみてください!