MENU

STAFF BLOG

スタッフブログ

達成感半端ないよ編


こんにちは。松本です。

前回までのあらすじはこちらで。『カップボードDIY編

 

巨大な天板を丸のこで切断に成功したところで終わりましたが、

土台はこんな感じで組み立てます。

ここまでくるのに何時間もかかっていますが、

集中しすぎて工程の写真は撮り忘れました。

引き出しや扉をつくる際には、穴あけ加工が必要なのでインパクトは必須です。

イケアの家具はそこそこ安いながら精度はしっかりしているので、

取り付け位置さえミスらなければぴったり組み立て出来ます。

穴あけ加工でめちゃくちゃ重宝したのがこれです。

このオレンジの定規みたいなやつ、部材の角などに併せて均一に穴あけ位置を定められる代物です。

イケア純正です。300円ぐらいなので絶対一緒に買ったほうがいいです。

 

そんなこんなでめちゃくちゃ端折りますが、完成です。

とってもキッチンがスッキリしました。

これでレンジが床置きにならずに済みます。

天然のオーク材なのでオイルを塗っていい感じに仕上げました。

冷蔵庫と平行になるような奥行にしようと思いましたが、

イケアのプロスタッフの『扉をつけるなら絶対奥行きはないほうがいいですよ』

の言葉を信じて正解でした。

奥行きがありすぎるとカウンターキッチンに直撃して通れなくなるところでした。

 

そんなこんなで大満足です。

2日に分けて作りましたが、制作時間は8時間ぐらいといったところでしょうか。

筋肉痛になります。

イケアの保証も最長25年くらいあるらしいので、とっても良い買い物をしたと思います。

 

是非DIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

次回、『ブログネタなくなっちゃった編』

 

おまつ